会社辞めたいおじさんはセミリタイヤを目指す

育休利用してせどり・資産運用・ブログ勉強中

相見積の価値は

どーも、ばてぃです。

 

f:id:himahimajinjin:20211020074513j:plain



今日は、お馴染みリベ大の動画を見てまして

そこで出た話で面白い話があったので、

紹介しておこうと思って書いています。

 

 

 

リベ大?と思った方に少し説明させて下さい。

 

youtubeリベラルアーツ大学というチャンネル(通称リベ大)で、

学長という方がいろんな生きるための知恵をくれるチャンネルです。

 

 

具体的にどんなことをやっているチャンネルなのか?

というと、本当にざっくりですが

金融関係の勉強をして、

みんなで賢く生きていきましょう。

と推奨しているチャンネルです。

ちなみに、怪しい商材とかスピリチュアルな感じではないですよ?

関西人のおしゃべり好きムキムキライオンが話しているだけです。(笑)

 

 

妻も僕もその人の動画を見て、

日々の生活の無駄に色々と気づき、

勉強するようになり今に至るわけです!

 

ブログを始めたのは学長の教えです。

 

 

もし、将来のお金の事で不安がある方や、

独立とか資産運用とか考えている方は

是非観てくれればと思います‼︎

 

間違いなく有料商材を買うよりも

有益な情報を配信してくれています‼︎

 

 

まぁあんまり勧誘すると、

いかがわしい勧誘と思われても嫌なので、

この辺にしておきます(笑)

 

でも本当にオススメなので良かったら見てください。

 

 

 

 

で、話を元に戻すと、

その方が初めてのゲーム実況をしてまして、

僕も大好きなゲームの

デッドバイデイライト(Dead by Daylight)だったので

楽しく観てたんですけど。

 

そこで、学長(リベ大配信者の方の名前)が

ゲームの合間の時間に、

「引越しの相見積もりは大事だよ。」って話をしてまして、

こんな内容でした。

 

 

先日、大手の引越し業者に最初頼んで、

最初の見積もりでは金額が25万と言われ、

その後、

「上司と相談させて下さい」と目の前で電話して、

「今この場でご契約して頂ければ特別に

15万円で、契約させていただきますがどうでしょうか?」

 

 

と言われ、まぁなんだかんだでそことは契約せずに

他のところで相見積もりをした結果、

別のところで最終的に8万円でやってもらえることになった。

皆さん相見積もりは大事ですよ~、

と言った内容でした。

 

 

 

その話を聞いて、

 

 

 

妻と笑いました…

 

 

 

それはなぜかというと......、

 

 

 

僕たち夫婦も最近引っ越しをしまして、

どことは言いませんが、

大手の【引越しのサ○イ】で

見積もりを取った際に、

ほぼ同じやり取りがあったんです(笑)

 

 

 

その時のセリフはこうでした。

 

 

 

「今日は隣の県から来ていまして、どうしても契約を取りたくて…、

ちょっと普通よりも厳しい料金で契約してもいいか、

上司と電話していいですか?」

 

とやり取りがあって、

 

 

「OKが出ました‼︎今日この場で契約をしていただければ、

この値段で可能です。正直厳しいんですが...」と、

 

 

 

まぁその時から、

「胡散臭いなぁ…そもそもが高くない?」

と思っていて、その場は適当に流してやんわり断りました。

 

 

ちなみに、断りにくくするためかどうか真実はわかりませんが、

1000円ぐらいはしそうな手土産まで持参でした。(笑)

 

 

まぁ結局僕たち夫婦もサ○イでは、

契約せずに、地元の引越し業者に相見積もりでその見積もりを

こみで話をしてさらに安くしてもらったんですが、

 

 

今日の動画を見て学長の話を聞いて、

ある程度はわかっていたんですが、

やっぱり演技でマニュアルだったんだなと

確信しましたね😀

やはりあまりにお得感を装ってきたり、

相手側から時間を限定してきた場合などは、

こちらにメリットがある場合は少ないので、

信用してはいけないな。

と改めて思いました(笑)

 

皆さんも、

引越しの時だけでなく、

何かを外注する時には相見積もりをする癖をつけましょう。

あと、相手が言うことをあまり信用しないようにしましょう。

全員がそうとは言えませんが、

相手もお仕事ですので、やはり利益を追求してきますのでね。

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

 

私、Twitterもやっています!

 

f:id:himahimajinjin:20211009164419p:plain

 

ブログを更新したらツイートしますし、

ブログに書いていない

実際のせどり実践の結果・報告、

動画編集の勉強の進行状況

今後どんどんつぶやいていこうと思いますので、

そちらも合わせてチェック・フォローいただけると

とても励みになります!!

 

https://twitter.com/bateinu

ばてぃ@店舗せどり勉強中

 

f:id:himahimajinjin:20211009202455p:plain

 

では、よろしくお願いします。